夏期合宿でガラス体験

こんにちは。デザイン工芸探究所の小林です。

夏期講習会が終わり、9月がやってきました。みなさん夏の成果は如何だったでしょうか。

夏期講習会をフルで頑張った生徒は手応えを感じられているのではないでしょうか。
秋はAOや推薦の試験も始まりますし、引き続き頑張っていきましょう!

そんなデコタンでは、毎年恒例となっている夏の合宿に行ってきました。

当日は雨が心配されましたが、さほど酷くもならず、BBQと花火まで楽しめました!

すいかで涼んで…

ナナフシが可愛くて癒されますね。

夜には花火を満喫!

みんなで1文字ずつ描いて。

このほか、BBQやカレー作り、お好み焼き作りもやりました!

 

そして、二日目ははじめての試みとして、みんなでガラス工房でガラス作品制作体験を行ってきました!
那須にある、アートビオトープという施設に行きました。

吹きガラス、マドラー作り、トンボ玉作りをそれぞれ数名ずつで行ってきました。

施設の外には、野生の猿の親子がいました。

 

ガラス体験は、みんな真剣な表情で生き生きと取り組んでいました!!

こちらは吹きガラス制作の様子。(個人情報保護の観点からイラスト加工してます。)

左手で絶え間なく回転させないと形が崩れてしまうので、それが難しそうでした。(マドラー作りとトンボ玉作りも同様ですが…)

こちらはマドラー作りの様子です。

こちらはトンボ玉作りの様子です。

みんなで貴重な体験が出来て、有意義な合宿のイベントになりました!

 

そして、帰りに中華料理を食べました。

 

後日、工房から完成したガラス作品を送っていただきました。(写真を撮る前に完成品を手渡してしまった子が何人かいるので、こちらに写っているのは一部ですが)

それぞれ色々な表情が出ていて面白いですね!
この中で将来ガラス作家になる子も現れるのでしょうか。
はじめての試みでしたが、みんな楽しんで制作出来たようで、体験できて本当に良かったなと思いました。
良い夏の記念にもなりましたね! 😀

こんな夏期合宿の模様でした!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL