大谷資料館に素材探究に行ってきました。

こんにちは。デザイン工芸探究所の小林です。

しばらく前になってしまいましたが、秋晴れの爽やかな10月7日に昼間部の子達と大谷資料館と、平和観音を見に行ってきました。

大谷石は、栃木県宇都宮市の大谷でしか採れない石で、とてもやわらかく味わいのある石です。

大谷石資料館公式ホームページ

20141007_4

↑こちらは、平和観音。

20141007_5

粗く削り取られているのが面白いですね。

20141007_6

↑ここが、大谷資料館入り口です。地下へ入ると巨大な洞窟のような空間が広がっています。

20141007_3

中は薄暗く、あまり良い写真が撮れませんでしたが、天井が高くてまるで日本ではないみたいです。

天然の冷房で中は涼しく、あたたかい時期の観光がオススメです。

20141007_8

↑ここでるろうに剣心京都大火編のロケ撮影があったそうなんですが、全然綺麗に撮れませんでした。

20141007_1

20141007_2

平和と芸大合格を祈って。

 

20141007_9

↑大谷石のお土産を植木鉢にしました。デコタンのベランダに飾ってあります。

 

大谷石のあたたかみと、昔の人の仕事に触れた1日でした*

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL